December 22, 2024
2012年に著作権法が改正されてから、違法ダウンロードに対する刑事罰が導入されました。この改正法は、違法にアップロードされた有償の著作物を知ってダウンロードした場合に適用されることが多いです。
違法ダウンロードによる実際の検挙数はどうなのでしょうか?
近年、違法ダウンロードを取り巻く環境は大きく変化しています。かつては違法ダウンロードが盛んに行われていたものの、近年は検挙数が減少傾向にあります。しかし、違法ダウンロードのリスクは依然として存在し、決して軽視することはできません。
違法ダウンロード検挙数の推移
最新のデータ(令和5年版犯罪白書)によると、著作権法違反による検挙数は年間で0件です。これは、違法ダウンロードを含む「その他サイバー犯罪」の検挙数も令和2年(2020年)の363件以降、2年連続で0件となっていることと一致しています。
この検挙数の極端な減少には、いくつかの要因が考えられます。
違法ダウンロードは、民事上の責任だけでなく、刑事罰の対象にもなります。
違法ダウンロードは、クリエイターの利益を損なうだけでなく、コンピューターウイルスに感染するなどのリスクもあります。
違法ダウンロードは、簡単に行える行為ですが、大きなリスクを伴います。違法ダウンロードのリスクを理解し、適切な方法でコンテンツを楽しむようにしましょう。
違法ダウンロードをしないためにできること
違法ダウンロードの検挙数は減少していますが、違法ダウンロードのリスクは依然として存在します。違法ダウンロードのリスクを理解し、適切な方法でコンテンツを楽しむようにしましょう。