大谷涉平選手に続き山本由伸選手のドジャース入団が決まり山本選手の背番号が18番ということが発表されました。しかしここで疑問が出てきます。ドジャースの18番って韓国のチャン・ヒョンソク選手に割り当てられるとされていた背番号ではないのでしょうか?
チャン・ヒョンソク選手は、LAドジャースに最近入団した韓国出身の有望な若手ピッチャーです。彼は90万ドルの契約金でドジャースと契約し、最高時速97マイルのファストボールをはじめとする優れたピッチングスキルが注目されています。ジャン選手は韓国野球機構のドラフトでトップ指名が予想されていましたが、MLBのドジャースでのキャリアを選びました。
2023年8月の入団会見の時球団は背番号は18に決まったと報道され確かに彼は18番のユニフォームを着ていました。しかし背番号18はその時Shelby Miller選手のものでした。
2023年8月、チャン・ヒョンソク選手はLAドジャース入団式で背番号18番のユニフォームを与えられました。この番号は伝統的にアジアのトップ選手が着用していたことから選ばれました。しかし、この番号は正式にジャン選手のものではなく、当時他の選手シェルビー・ミラーが付けていた背番号でした。ジャン選手自身も、18番は正式なユニフォーム番号ではなく、多くのアジア選手が着用していたために与えられたと認めています。彼の好みの背番号は実際には11番で、いつかドジャースでそれを着用することを望んでいるとも言われています。現在、ドジャースの11番は外野手ミゲル・ロハスが着用しています。
チャン・ヒョンソク選手はLAドジャースとのマイナーリーグ契約下にあります。彼は有望なピッチングプロスペクトとしてドジャースと契約し、マイナーリーグでプロ野球選手としてのキャリアをスタートさせることが予想されています。ドジャースのファームシステムを経て上昇することは、多くの若い国際選手がアメリカのメジャーリーグ野球へ移行する際の典型的な経路です。
マイナーリーグの選手は一般的に、メジャーリーグのチームで公式のユニフォーム番号を持っていません。チャン・ヒョンソク選手の場合、LAドジャースの入団式で18番が提示されましたが、これは彼のメジャーリーグでの在籍期間における公式な割り当てではありませんでした。マイナーリーグの選手として、彼のドジャース組織内でのユニフォーム番号は、彼がメジャーリーグのロスターに加わる際に決定されることになります。