ジャニーズ事務所の旧法人が解散し、新法人が設立されました。それに伴い、ジャニーズショップ オンラインストアの名称が「(株)Merch Company」に変更されることが11月11日発表されました。Merchとはどういう意味でしょうか?
このMerchとは、英語で「商品」や「グッズ」を意味する「Merchandise」(マーチャンダイズ)の略です。特に音楽業界では、コンサート会場などで販売されているグッズのことをMerchと呼ぶことが多いため、ジャニーズショップ オンラインストアの名称をMerch Companyに変更することで、グッズ販売に特化した会社であることをアピールしたと考えられます。
Merchの意味は簡単に言うと「商品」、特にアイドルやアーチスト関連の「グッズ」ということになります。その他にも映画やテビ番組、キャラクターなどの関連のグッズもmerchと呼ばれます。Merch Company という名前の意味は「グッズの会社」という意味になりますね。
旧ジャニーズは海外とのビジネスも多かったことから、コンサートやイベントの会場などで海外の関係者がグッズのことをMerchと呼んでいるのを頻繁に聞いたことに由来があるのかもしれません。
Merchやmarchandiseは、商品という「モノ」を指す言葉なので、人材を扱うことになるジャニーズの後継新会社には使用されないでしょう。あくまでもタレント関連グッズ販売を手がける会社の呼び名になるものと思われます。
【Merchの用例】
Merch Companyは、ジャニーズ事務所の旧法人が運営していたジャニーズショップ オンラインストアの事業を引き継ぐことになります。今後は、ジャニーズタレントやジャニーズJr.のグッズを販売し、旧ジャニーズファンの支持を集めていくことが期待されます。
また、Merch Companyは、旧ジャニーズ事務所のグッズ販売に限らず、他社へのグッズ販売も視野に入れていくかもしれません。今後は、元ジャニーズタレントやジャニーズJr.の知名度を活かして、新たなビジネス展開を図っていくことも考えられます。
Merch Companyの今後の活躍に注目です。