東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは来年上半期の特別企画イベントとして「ディズニー・パルパルーザ」を実施すると11月1日発表しました。
「パルパルーザ」とはどう言う意味なのでしょうか。
「パルパルーザ」(Pal-Palooza)は「仲間」を意味する「パル」と「パルーザ」という言葉を組み合わせた造語です。
「パルーザ」は、「extravaganza」や「bonanza」のような言葉と同義で、華やかで壮大なイベントやフェスティバルあるいはパーティーを指すスラングです。元々は「Lollapalooza」という音楽フェスティバルが有名で、これが「パルーザ」という言葉の起源とされています。「Lollapalooza」は、非常に素晴らしいものや人を表す言葉としても使われることもあります。ですので、「ディズニー・パルパルーザ」というイベント名は、「ディズニーの仲間たちが繰り広げる華やかで壮大なイベント(パーティー)」といった意味合いで使われていると考えられます。
「Lollapalooza」は、アメリカの音楽フェスティバルで、多くの有名なアーティストやバンドが参加してライブパフォーマンスを行います。このフェスティバルは、1991年に歌手のペリー・ファレルによって始められました。当初は彼のバンド「ジェーンズ・アディクション」のツアーとしてスタートしましたが、その後独自のイベントとして独立しました。
「Lollapalooza」は、ロック、ヒップホップ、エレクトロニック・ダンス・ミュージックなど、様々なジャンルの音楽を取り入れており、数日間にわたって開催されることが多いです。また、アメリカ国内だけでなく、国外でも開催されており、世界的なイベントとなっています。
音楽の他にも、アートや食べ物、ゲームなどのエンターテインメントが提供されており、幅広い年代の人々が楽しめるようになっています。そのため、「Lollapalooza」は多くの人々に支持され、毎年多くの参加者が訪れる人気のイベントとなっています。
PalPaloozaは何語なんだろうと思う方もいるかもしれないですが、その語源であるLollapaloozaという言葉自体も語源が不明で特に何語が語源ということもないようです。
「Palooza」がつく名前のイベントやフェスティバルは数多く存在します。「Palooza」は、特定のテーマやアクティビティを指す言葉に付け加えることで、そのイベントやフェスティバルが華やかで楽しいものであることを強調する効果があります。
例えば、以下のようなイベントがあります。
これらのイベントは、「Palooza」がついていることから、参加者が盛り上がることが期待できる楽しいイベントであることが伝わります。また、「Palooza」がついていることで、イベントのユニークな魅力が強調され、人々の関心を引くことができます。
東京ディズニーリゾートは、「ディズニー・パル・パルーザ」という新しい特別イベントシリーズを2024年に東京ディズニーランドで開催することを発表しました。
オリエンタルランドによると、ディズニー・パル・パルーザのイベントは、公園で友達と一緒にパーティーのような「パルーザ」の雰囲気で楽しむことを目的としています。そのため、その名前が付けられました。このシリーズの最初のイベントは「ミニーのファンダーランド」で、2024年1月10日から3月19日まで東京ディズニーランドで開催されます。これは新年の特別イベントの後であり、2020年初頭以来開催されていなかった冬のイベントが行われる時期でもあります。
2024年1月から東京ディズニーランドで開始される新しい期間限定イベント「ディズニー・パル・パルーザ『ミニーのファンダーランド』」。
東京ディズニーランドは、ミニーの夢や愛するもので満ちたファンタジーの世界「ミニーのファンダーランド」に変身します。このイベントは2024年3月19日まで続きます。提供されるものには、パレード、装飾、特別な商品、食べ物が含まれます。